忍者ブログ
PEN AND PAPERのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日 6月19日(日) 予定しておりました

PEN and PAPER+ VOL.3

雨天予報のため 来月に延期となりました。


明日は開催されませんので、お間違えの無いよう、よろしくお願いいたします。

次回は 7月17日(日) 滋賀での開催となります。

詳細は、また後日 こちらのサイト、ツイッター(PENandPAPERtwit)
でお知らせいたしますので、またサイトなどご覧下さい。





また、報告遅れましたが、5月大阪での PAP+ vol.2
ツイッターなどチェックして、当日ブースに来て下さった方々、大変ありがとうございました。

また毎月 関西 いろいろな場所回って路上ブース設営して行きますので、よろしくお願いいたします。


自分たちでやって、自分たちで進めて行く、良い事悪い事ありますが、これがとても楽しい事だと思っております。



来月 またお待ちしております。


PR





 <お知らせ> 



ペン&ペーパー


2010年 年内開催を目指しておりましたが、年度内 参加者 個々の活動スケジュール調整が難しいため、2010年度内の開催は無しとなりました。





2011年から またイベント開催予定ですので、よろしくお願いいたします。



次回 開催情報は、またこちらPEN AND PAPER ホームページで告知いたします。




よろしくお願いいたします。





 



「PEN and PAPER 」
vol.3.2


4回目は、2010年春に開催予定ですが、それまで、小刻みに回数を重ねるべく、スピーディな開催をして行こうという運びになりました。

3.2回目(さん.に)となる今回は

12月22日(火)に開催。

京都レコードショップ ARTROCK No.1主催

ART ROCK NO.1 presents SPECIAL ART VOL.9 -
『X'MAS SPECIAL』

2009.12.22.(tue) @ 京都 CAFE INDEPENDANTS
Open 19:00 / Live start 20:00
adv/door.1000yen (inc.1drink)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ LIVE
DRY RIVER STRING
TURNTABLE FILMS
水瓶
にげたひつじ

■ DJ
山下善史 (LONDON CALLING)
小山内信介 (SECOND ROYAL RECORDS)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にて、PAPミニブースを出させていただきます。もちろん、当日は、作り手たち自身が、自分の自主制作誌作品を持って出展、販売いたします。

前売りチケットは、アートロック店頭にてショップオリジナルミックスCDR付きで販売中。

ライブやお食事を楽しみながら
自主制作誌の世界をのぞきに来てみてください。





みなさんこんにちは。

本日から参加者、出演者紹介をしていこうかな?と思っておりますが、
今日は音楽編


<今日の出演者紹介>

○にげたひつじ


関西発、POPスウィートなSOULミュージックを奏でる岸本、西村によるグループ。自ら運営するレーベル Horn productionから発表された1stアルバムからは、国内旅客航空線の機内インディーズチャンネルで放送され、楽曲ともに人気急上昇の2人。

60年代、70年代音楽のなつかしい感じがしつつも、自らミックスダウンまでこなすゴージャスなサウンドプロダクション、AORやソウル、ソフトロックなど本人たちが愛している音楽への愛情がそのまま昇華されているソングライティング。

サウンド面だけでなく、ミュージシャンとしての内面をも成長させたニューアルバムを引っ提げて、アコースティックライブを披露してくれます。

にげたひつじWEB








○DJ マスター航太

ファミコンやゲームボーイ、古いPC等に内蔵される8bitサウンドチップを使用して楽曲を鳴らす音楽ジャンル CHIPTUNEシーン京都最重要アーティストのひとり であり、CAFE LA SIESTAオーナー。老舗クラブメトロにおいて平日集客160人以上を集めるアニメトロ、1H1D!!!など、関西チップチューンシーンを牽引する人気イベントを手掛ける。ゲームボーイを複数使用したライブセットでのパフォーマンスに期待です。

マスター航太マイスペース


アメリカでは毎年 大規模なチップチューンフェスも開催されているほど、全世界で盛り上がりをみせるチップチューン。

イメージしにくい方もおられるでしょうから、ユーチューブで検索した動画を張り付けておきますので、みなさんご覧ください。

語弊があるといけませんから、ちょっと補足しておきますが、あくまでも、ゲームボーイなど8ビットサウンドチップを使って、表現する音楽をチップとカテゴライズするものですから、この動画的な音楽がチップチューン!!というわけではありません。ダンスミュージックやヒップホップ的要素、ブラジル、ラテン、歌謡やアブストラクトなど鳴らされる楽曲は本当に様々で多種多様に表現されているものです。

個人的には8ビットという制約の多い限られた音源のなかで、いかに工夫して、自由に作曲するかが、このジャンルのキモだと思っております。

この動画のように携帯性に優れたゲームボーイを持ち出して、路上演奏される方もおられますし、大きなホールやクラブでライブ演奏したり、ネットで楽曲発表されているアーティストなど、検索すると面白さ、自由さなどを感じてもらえると思います。

マスター航太さんお薦め動画です。ドキュメンタリーや、マスター航太さん企画イベント音源から。





ようやく国内メジャー契約も増えてきたこのチップチューンアーティスト音源、とはいってもまだ国内では容易に購入できる場所が限られていますが、もちろんカフェラシエスタでも沢山の音源を取り扱い販売されています。


と、
このチップチューンを作る上で、重要な作成ツール NANOLOOPというソフトがあるのですが、こちら国内ディストリビュート、実は、ペン&ペーパーフライヤー配布もご協力いただいている京都のMEDITATION にて取り扱い中です。
夏に移転されて、お店への利便性も良くなったので、興味持たれた方や、ゲームボーイが家にあるから作曲してみたい!という方はペン&ペーパーのついでにお店に寄ってみてはいかがでしょうか?

私もNANOLOOPを所有しているので、ちょっとチップについての文章が長くなってしましまたね。



両者ともに、気持ちいっぱい持ったアーティストです。
イベント当日、みなさんの胸でその気持ちを受け取って欲しいと思っております。

次回から、ペン&ペーパーメインとなる自主制作誌作者紹介始まります。
お楽しみに。
[1] [2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/16 Backlinks]
最新TB
プロフィール
HN:
PEN AND PAPER
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone